アリアンロッド・サガ トラベルガイド ベネット見聞録

 ノエル表紙のトラベルガイドの様なアルディオン大陸についての説明、アリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイドの抜粋データ*1、シナリオ2本という構成。
 アリアンロッド・サガのリプレイや小説を読んでこらからアリアンロッドを始める人向けに見えますが、アリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイドよりも詳しい情報が記載されているので、アリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイドを所持している方も購入しても損はないかと。
 また、掲載シナリオ2本ともに、シナリオフローチャートが載っていて、慣れないGMさんでも問題がない様にしてあるのが好印象。
 自作シナリオフローチャートと見比べると、

  • 重要ポイントのチェックリスト形式になってない*2
  • セッション終了時の計算がまとまってない*3

 とかあって、こういう部分も入れると良いのではないかなぁと。
初めてGMやる人には良いシナリオだと思いますので、GMしたことないって人は一度、本書掲載のシナリオでGMしてみては如何?

*1:掲載クイックスタートキャラクターが所持しているスキルの説明の為

*2:してある方がチェックした事が判断出来てよいと思いますよ

*3:人数別にまとまっていると良いと思います、またうちでは、チェック形式にして計算し易いつくりにしています