『奇跡の一杯』を終えて

 ゲーマーズ・フィールド別冊17 特集SRS`09掲載の『奇跡の一杯』について。
公式シナリオなので詳細は割愛。ただ、ラーメン好きとかだとうまく回るかなというのが所感。
PCがネタを仕込んでいたのでうまく回ったけど、コンベンションとかにはあまり向かなそうな感じ。
奇跡の一杯をある人は一杯のかけそばだと、ある人はカクテルだと、ある人はラーメンだと、ある人は一杯のうどんだと思っていたのが、うれしい誤算だったかも。
セッション中は、ミスター味っ子美味しんぼ中華一番!とかそんな感じの演出とかが大乱舞、基本原型とどめてなかったかなと。
無駄な薀蓄がシナリオ演出であったものの、書いた人には悪いけど、全員ほぼスルー。
PL側で料理人的な演出を*1していたので、うまく回ったけどハンドアウトを見て普通にキャラ作成をしたら、これシナリオに絡みにくくね?といった感じ。後ミドルフェイズでの判定は初期キャラにこの難易度の判定はきつい。
ムダに高いテンションで*2セッション中は判定していったけど、冷静に考えるとかなり厳しいなぁと。

*1:ミスター味っ子美味しんぼ中華一番!

*2:ALGではテンション高くても判定に何も影響しないけど