ダブルクロス3rd雑感2

 何度かプレイしての雑感。

世界観と侵蝕率とロイスの関係の相性が良い

 世界観とその効果と運用がうまい具合に“ぴたっ”と収まっている印象。
N◎VAやBoA、ALSの神業、奇跡、加護や、ARAのフェイト、S=F、NWのプラーナ、天羅の気合の様なブレイクスルーとして設定されているものの、背景世界の設定にうまく落としこまれている。絆を結ぶ部分(ロイスを結ぶ)、関係の変化(ロイスからタイタスへの変化)、関係の昇華(タイタスの昇華)、絆を使って侵蝕に耐える(バックトラック)と綺麗に流れてる様になっている。
この綺麗な流れは天羅万象の頃の気合→業にもあり、取得のし易い(敷居の低さ)という点では、DXの方が優れていると感じる。

シーン登場の侵蝕率上昇

 元の考えの根拠資料が見つからないので別項。