一年を振り返ってみる

この一年を振り返る

2004年4月*1
 0h*2
 高*3
2004年10月*4
 100h
 中
2005年4月*5
 300h(見込み)
 低

でも一番楽だと感じるのは、今。
次に来るのは、10月。
最後が去年の4月

肉体的苦痛はまだなんとかなるけど、
精神的苦痛ってかなり辛さへの影響力が強い。

新人研修での精神的苦痛の度合いが高いのは
入社したての新人を捕まえて尋問するという普通アリエナイんじゃね?という事象発生。
正直洒落にならんよこれは。
それに加えて、明らかに実力に差があるグループ編成にしておいて*6、「別のグループではできるのに何故あなた達はできないの!」と仰る。
グループのレベルを適正にしなかったこと以外の理由があるんだろうか?

*1:新人研修

*2:1月の残業時間

*3:その時の精神的苦痛の度合い

*4:新人一人で設計・開発を行うPJにアサイ

*5:火を噴いているPJにアサイ

*6:1グループ4名。うちのグループで試験に合格1名、他のグループは平均3名