Silver DBA 10g受験

Silver Oracle Database 10g DBA 10g (オラクルマスター教科書)

Silver Oracle Database 10g DBA 10g (オラクルマスター教科書)

「もし落ちたら、次は受けさせない」という上司からのプレッシャーを受けながら、なんとか合格。
前回のBronzeと違って対して残業はないものの、「○○の会議に出席願います、出席は必須です」*1、「○○の検討会に参加願います」*2、「PJ成果説明会に参加(以下略)」、「リーダーからのコメントお願いします」(シカトしていると催促されるので結局コメントを出すことになる…orz)とか、担当業務以上の作業割り振り過ぎだっつうの!!


対策

黒本を一通り読んで、その後黒本付属のiStudy及びWeb研修の問題を解き、試験の直前には黒本の試験直前チェックシートを再チェック。
問題を解く場合は、一回問題を解いたら、黒本で間違った部分を読んで、次の日以降になってから問題を解くようにした。


周知徹底

前回同様グループメンバ各位には、「自信ないんで、帰ってきても声かけないでください。マジで」と言い訳決め台詞を残していくことは欠かさない。


問題

試験の問題は、問題集や黒本などで見た事ある問題6割、見た事が全くない問題が4割。
あれ? これマジやばくね?(必要正答率は68%)っという事態。
それに加えて、問題で表示されるはずの画像が表示されない問題が発生!
「下の図を参考に〜」って書いてあるけど、図出てないんすけど? これって俺だけ? と思っていたら、周囲でも起こっているってことで、即座に試験官が対応に回るものの、なかなか直らない。
「ESCキー押してー」、「F5クリックー」と色々言われるままやってみるものの、全く直らない。
終了数分前になんとか復旧し、試験時間を延長することになるも、画像見えない問題って5問しかないから問題なくね?といった感じで延長時間を使うことなく、テスト終了のボタンをクリック。(毎回、回答に時間をかけない人)


結果

73問中52問正解の正答率71.23%でぎりぎり合格(合格ラインは50問正解の正答率68%)


合格結果を、上司に伝えて終了。
かなり疲れた…。

*1:といいつつ、多くの人が理由をつけて欠席していたり…

*2:そして、そこはマネージャー以上のみ参加可能な会議。何故担当の自分が参加しなければならんの?