ニコニコカレンダー part.1(>_<)

ニコニコカレンダーという“見える化”“可視化”の手法があります。
知人から聞いて半年程前に初めて知ったんですが、こういう“人”に着目したものって大好きなんですよね。
仕事の生産性とかも技術云々も重要だけど、より重要なのは“人”が気持ちよく仕事ができる環境だと思っています。


これを知ってすぐにしたことは、カレンダーを印刷して、それを壁に張ってました。元々紹介されていた場所でも基本は壁に貼るみたいです。(Step1)
でもこれだと、「席からかなり遠いよー!*1」「出張している人を置いてけぼりにするのはよくない!*2」って意見が来たので、じゃぁファイルサーバーにExcelファイルを置いて、そこを更新する仕組みに変更しました。(Step2)
でもこれだと、「誰かが開きっぱなしだと更新できない*3」etc…結局Webから参照&更新できるニコニコカレンダーがあればいいんじゃないのかな?ということで、作ってみることにしました。(Step3)


自分の自由にできるPCがWindowsのみで楽に(時間をあまりかけずに)作ろうと、ASP.NETで作ることにしました。
とりあえず、ログイン部分と参照部分まで完成です。
ちゃんとした設計書も作らず、頭の中+手元のメモで設計予想を立てて、さくさく作っていくつもりです。
完成したものはとても見れたものじゃないかもしれません(内部仕様)が、ただ文句言ってダメ出しだけするのって、抵抗勢力の人と変わらないよねっと思っいたち、ちょっとやってみたいと思います。


ユーザ管理部分は既に会社独自のものもありそうなんで、そのシステムにログインする部分は会社のシステムと連携できそうなものを利用しようかなと。
本当はもう少し作業を進める予定だったんですが、やったことないVS2005に加えて、これに割ける時間が少ないので、あまり作業が進みませんでした(´・ω・`)
とりあえず、今日はログイン部分と参照部分まで完成。まだまだ道のりは遠いのです。

*1:貼れるところ限られていますからね…

*2:うち出張多いですからね…

*3:更新したらすぐ閉じる様に周知できればいいんですが、周囲の状態を見ているだけの人もいますからね…