ええい、ライブRPGは化け物か?part.1

週末はライブRPGというものに参加してきましたので、それのご報告。
ルールは以下の通り

プレイヤーはそれぞれ紅(炎)、蒼(氷)、翠(雷)の中から1つ所属チームを選択する。
所属チームから各プレイヤーには所属チームの色と同じカードと白紙のカードをそれぞれ1枚渡される。
白紙のカードには紅、蒼、翠の中から1つ選択し、書き加える。
所持カードを使用して戦闘を行う。
その際、紅は翠に勝ち、蒼は紅に勝ち、翠は蒼に勝つ*1
プレイヤーは三人一組で1パーティおり、これがチーム毎に3パーティの計12パーティーいる。
マナ(HP)は1パーティー3つ所持し、戦闘によって亡くなった場合は自チームの本陣で復活をしてもらう必要がある。
復活は、1パーティーのプレイヤー全員が本陣に戻る必要がある。
復活を受ける際、功績カードを所持している場合は1枚没収される。
復活を受ける事で、マナ(HP)は3つ渡される。
功績カードは探索品カードと自チームより強いカードのチームのマナ。
つまり、紅なら蒼、蒼なら翠、翠なら紅のマナとなる。
勝利条件は終了時間に最も功績カードを所持している事。
戦闘はイベントエリア(それぞれの陣営の本陣に中立宣言している人の館に霊山、渓谷、洞窟がエリアの四方に存在する)のイベント(探索すると野良ドラゴン等が出てくる)や両者合意の元に敵対チームとの一騎打ちで行える。
暴力禁止。
御菓子などでNPCや敵チームと交渉するのはOK。

ここで私は、自チーム以外のチームに仲間を作り、マナの交換を行う案を取った。
つまり以下の様になる。

私所属パーティー(紅なので△が功績):○○○ ⇒ 蒼に○○○を全部渡して、△△△を貰う。
仲間パーティーA(蒼なので×が功績):△△△ ⇒ 紅に△△△を全部渡して、○○○を貰う。翠に○○○を全部渡して、×××を貰う。
仲間パーティーB(翠なので○が功績):××× ⇒ 蒼に×××を全部渡して、○○○を貰う。

これによって、3パーティー共、マナの代わりに功績カードを3枚取得できる。
このまま復活の為に本陣に戻ると、功績カードを1枚没収されるので、自分の持つ功績カードを全部を他パーティーに渡して交代で復活にいく。
すると、以下の様になる。

私所属パーティー(紅なので△が功績):○○○△△△
仲間パーティーA(蒼なので×が功績):△△△×××
仲間パーティーB(翠なので○が功績):×××○○○

この案の弱点は敵チームに仲間を作る必要がある事だが、顔見知り&この案の有効性&戦闘でのマナ獲得の非効率性を説明し、事なきを得た。
さて、功績カードを取得する方法を確立し、イベントエリアを見渡すと妖しいNPCがいる。そう中立宣言をしている輩だ。
曰く『喧嘩は良くないよー。みんな仲良くするんだよー。戦争が起きない様にする結界を張る為に○○を探しているので、協力してくださーい』
こいつがラスボスだ、間違いない!


しかし、ここまで明らかになっているにも関わらず、他パーティーはせっせと探索品を渡している…何故だ!?
気になったので、自チームの人に質問すると、『探索品を持っていくと、マナ2つと交換してくれるんだ』
いやいやいや…明らかにぼられてますよ、ダンナ。


ただこれをそのまま放って置くのはあまりにも得策ではないので、しばらくしてから*2交換案で獲得したマナカード3枚で探索品を買い取り、そして、自陣営の復活時にわざと探索品カードを所持する事で没収⇒中立陣営に流れない案を実行した。
この案によって、12パーティー中9パーティー(初期の仲間3つ含む)を掌握する事に成功するものの、以下の3パーティーの掌握に失敗。
1つ目は他との交渉を一切しないパーティ。残り2つは中学生(?)パーティーで『人助けする方がいいに決まっている』と聞き耳を持たない。
工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工
マジか!? キミ達気付いていないのか!?


その後、中学生パーティーの活躍により、中立宣言の人がラスボス化する事態に。
探索品によって完成した魔兵器の一撃をもらって3チームの本陣が壊滅。
(……い、一撃で、一撃で撃破か。なんということだ、あの魔兵器は戦艦並のビーム砲を持っているのかとか思ったりしなかったり)
ただこれによって、復活ができなくなった。
また、ラスボス化時に『オレの完璧な魔兵器の最初の犠牲者という栄誉を与えてやろう』⇒圧倒的パワーで中学生パーティーを瞬殺。終了までの30分の間、中学生パーティーは放置されるのであった。
主催者空気読めよ!!
とりあえず前半部分はここまでにして、続きは明日。

*1:つまり、じゃんけんの関係

*2:まぁうちも勝利したいんで…