TRPGのコストは高いか?

 よく、TRPGは手間のかかる趣味で、始めにくく、継続しにくいと指摘されます(http://d.hatena.ne.jp/dvamp/20080319/1205856240)。しかし、実際には、インターネットを使うことでクリアできるケースが多々あります(以下例)。

 人を集める必要がある→TRPGSNSで住所や使用可能システムで検索してメッセージする

 時間を合わせづらい→スカイプで移動の時間を削り伝助などでスケジュールを合わせる

 プレイする場所が必要→スカイプで済ませるか、近隣のサークル情報から施設を調べる

 ゲームのルールが必要→無料で公開されているものを使う
2008-05-22 - GMブログ - game master

 トラックバックが来ていた件の記事はまりおんさんの記事で“TRPGってすげえコストがかかるんです”に対して書いた記事なんで、“TRPGはコストがかからない(様にすることができる)”という記事のつもりだったんだけど、誤読されてしまったみたいですね。
現状こちらで言及した通りオフラインセッションはコストがかかりますが、オンラインセッションだとかなりコストの削減が可能です。
現状だとオンラインセッションって結構時間*1がかかると言われていますが、色々と工夫すると、これが結構オフラインセッションの感覚に近づけることができます*2

  1. Skypeを使うことで、オフラインと同じ様に会話でコミュニケーションすることができる
  2. TV会議の機器を使うことで、タイムラグがあるものの相手の表情が見ることができる

ただ、現状だと誰しもがSkypeを持っているわけでもないし、誰しもがTV会議の機器を使えるわけではありません。
だからもうしばらく誰しもがオフラインセッションと同じ様にオンラインセッションすることは難しいかもしれないですね。

人の繋がりが今は最優先?

 私は月に1000を越えるTRPG系のエントリを読むのですが、その中で「TRPGしたい」「どこかにやりたい人がいれば・・・」といったすれ違いを見かけるたびに、この人達につながりをもたらす場があれば・・・と常々考えていました。
2008-05-22 - GMブログ - game master

 前々から思っていたのは、“「TRPGしたい」「どこかにやりたい人がいれば・・・」といったすれ違い”を失くせる仕組みというか、ポータルめいたものがないかなぁというものでした。
現状だと近い存在としては、2chのメン簿スレとかになるでしょうか。
ただ、知らない人は知らないですし、2chを嫌う方もいますよね。
そういう意味では、参加していないので、よくは知らないのですが、そういう存在に井上(仮)さん(id:inouekari)が作られたTRPG SNSがそういう存在になればいいなぁと思っています。
私にできることがあればお手伝いとかしていきたいですね。

*1:オンラインセッション三倍則など

*2:以下の工夫はオフラインセッションをしている内輪で、私が出張で地元を離れる際に活用しています