ポータルサイトにはどういう仕組があればよいか?

 前回の記事はこちら
前回“人の繋がりが今は最優先?”と記述しましたが、どういう仕組があったら良くなるかを列挙してみます。

  • システムから所持ユーザを、所持ユーザからシステムが相互にリンク

 私が管理しているwikiで実施しているのですが、システム名、例えばアリアンロッドのページを表示すると、そのシステムを所持しているユーザ名がページ下部に表示されます。これはユーザ毎のページで、所持システムを記載してもらっている為にできています。
これをする事で、「アリアンロッドで募集したら、人が集まるかな?」「この人と一緒に遊んだら面白かったけど、他にはどんなシステムを所持しているのかな?」といった事に対応可能になります。これは、メジャーではないシステム*1に最も効果があると思います。

  • オンラインセッションサイトやツールへのリンク

 Webには多くのオンラインセッションサイト(以下オンセサイトと呼称)やツールが公開されていると思います。それへのリンクがあれば、セッションをする際にセッション運営に貢献できるのではないかと思います。私が管理しているwikiではオンセサイトへのリンクはないですが、参加者の方が見つけてきたツールや私が自作したツールへのリンクを貼っており、セッションする際に役立てています。

  • ユーザ毎のページを準備して、趣向や遊べる時間帯を公開

 趣向や時間帯が分かればスケジュール調整とかがし易いのではないかと思います。

*1:オンラインセッションサイトが簡単には見つからない様なシステム