シルバーレインRPG

シルバーレインRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

シルバーレインRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 目新しいシステムが搭載されているということで、購入。
表紙のイラストはチラリズムで購買欲をそそる構図ですね、分かります*1

新手のロールプレイ支援システム

 今までのロールプレイ支援システムは基本的に他人のロールプレイをGMないしPLが評価するものでしたが*2、シルバーレインはこれとは全く異なるアプローチをしています。決められた手順を踏めば、必ず効果を発揮するという意味では安定しているかもしれません。

ダイスレスな行為判定

 N◎VAと同様に、行為判定には、ダイスを使用しません。心技体に対応する神秘、術式、気魄という能力値に、使用したカードの値を加えて、達成値を求めます。このカードはトランプで使われる一般的なものではなく、オリジナルのカードで、能力の種類分に加えて、どの能力とも組み合う全能を加えて4種類あります。全能以外は使用する能力と同じ種類である必要があります。
 このカードを使用する際に、カードに記載されている文言(“微笑み”や“怒り”や台詞)をそのまま読むか、キーワードを生かした演出をすることで、“運命の糸”というチップを得られます。このチップを使用することで、新たなカードを手にすることができる様になっており、達成値を増す為にはカードを使う→カードを得るには、ロールプレイをする必要がある*3という具合になり、ロールプレイの呼び水となっています。
 また、このロールプレイには、他の参加者*4からの評価は不要な為、今までのロールプレイ支援システムでは自分のロールプレイが周囲から評価されなかった人にも安心な出来になっていると思います*5

専用フリーチャットソフト

 現在他のシステムではない、公式から提供されているソフトとして、『メガリスドライブ』がシルバーレインにはあります。オンラインセッションをサポートする作りになっており、ユーザの普及に一役買うのではないかと思います。使用感については、自分はまだ試していないのでなんとも言えませんので、気になる方は一度DLして使用してみてください。

総評

 今までにない新たな試みが搭載されているのは好印象を持ちました。ゲームとしての評価は実際に遊んで見ないと分からないのですが、シルバーレインRPGでされた公式からの専用ソフトの提供は、他システムでも是非ともして欲しいサポートかなと思います。

*1:もちろん冗談ですが

*2:天羅万象テラ:ザ・ガンスリンガー天羅WAR異界戦記カオスフレア

*3:チャプター≒F.E.A.R.で採用されているシーンに相当の切れ目でカードを補充することは一応可能

*4:GMや自分以外のPL

*5:誰もが他人に感動やかっこいいと思われる台詞を言えるわけではないので