初シルバーレインで全滅

 先日オンラインセッションにて、シルバーレインの卓に参加した時のこと。
初心者対応可能ってことで、初心者として自分は参加したわけだが、PL4人中、経験者3人。巧く気魄、術式、神秘と分かれてくれたものの…。
範囲攻撃と回復使いがいないだと……?
とりあえず、回復をできるアビリティをとったものの、なんとも先行きが危ぶまれる構成。
シナリオは公式の『雨の中の復讐者』というものなので、詳細は記載しない方向で。

 セッションツールはメガリスドライブを使ったものだったので、カード管理の部分はかなり楽ちん、セッション自体は自分が不慣れな為か思うように動けなかった感があるかな?
チャプター*1終了条件を言ってくれるのはいいのだが、何をすればいいのかが微妙に分かり辛かったなぁ。
例えば、情報収集する際、使う能力値と、探索する方法を言ってくださいと言われるのだけど。
「能力値は神秘で、気合で調べます」→「気合なら気魄です」まぁこれは仕方が無い。
「じゃぁインターネット使って調べます」→「インターネットなら術式です」…。
「じゃぁ占いで」→「神秘でOKです」
じゃぁ判定だと目標値を聞いてみると、気合なら気魄で8、ネットなら術式で8、占いなら神秘で12との回答が来るわけである。
あれ? あれ? このゲーム(基準が1〜3で、カードで1〜4を足す)で4の差ってかなりでかくない? ってか、気合と占いで4も違うわけ???
ここら辺、かなり謎だなぁ…。
とりあえず判定だけして、運命の糸に変換しつつ、チャプターは進み中ボス戦。
さて戦闘だ! と思っていると、他のメンバー誰一人としてアビリティを使わない…。
おぃおぃ、回数気にして手を抜いて、相手から攻撃を食らっていてはジリ貧だぞ?
とりあえず、自分の行動で、範囲回復。
ついで「回復アビリティも回数そんなにないんで、さっさとやっつけちゃいましょう!」と声をかけて、次の次のターンに中ボス戦をなんとか突破。
結局、回復アビリティは2回使ってしまったが、あそこで声をかけていなかったら、もっと使っていたかもしれないと思うと、かなり冷や汗もの。
中ボス戦後、休憩を挟んでボス戦!
さぁ、ここからアビリティ全開だ! と皆の士気が上がった瞬間、それは起こった。
まさかの敵ボス初回行動で、クリティカル!

全員に242点のダメージ

もちろん全員倒れる

Luckyを引いた/持っていたのは1人

1人で勝てるわけないだろ、常識的に(ry)

全滅

 こうして、私の初シルバーレインセッションは終わりを告げた。
そして、“初セッションで全滅”ゲームリストにドラゴンアームズ、カオスフレア、SW2.0に続いてまた一つシルバーレインの名前が刻まれたのであった。
全滅の歴史がまた1ページ。


 全滅後の感想戦で経験者の方が言うには、取り扱いにミスがあったらしい。
1つ目は本来イベントが発生させないと敵が強化される部分を、イベントが発生させると敵が強化されると読み間違えて判定をしていたとのこと。
誰しも間違いをおかすとはいえ、たった1つのミスで全滅とは……シルバーレイン恐ろしいTRPG

*1:F.E.A.Rゲームなどで言うところのシーン