難しくしているのはそういう環境を構築している参加者自身

カオスフレアって難しいですよね…。


戦闘中に格好つけるのが苦手な私としてはラス戦のリソースの取得が本当に難しい…!
やってるのが星詠みのせいもあるかも、とかも思うんですけど。
(↑責任の擦り付け)


無理に戦闘中にセリフ言おうとして外す事幾度…。


…援護キャラは戦闘外で出張り、戦闘中には他キャラに見せ場を譲ってきた私としてはかなり辛いです。
もう天敵レベル。
アカンです… - ◇TRPG娘のつれづれ雑記◆

これはカオスフレアというシステムではなく、遊んでいる方々自身が構築しているハードルという気がしますね、カオスフレアが難しいと言うよりも、遊んでいる環境の要求難易度が難しいんじゃないのかなぁ?
確かにカオスフレアは場を盛り上げたり、他人に感動やかっこいいと思われる台詞を言えない人には難しいと感じる部分ありますよね。
フレアを渡す基準も以下の様になっています。

  • パスを上手く表現した。
  • 格好良かった。
  • 感動した。
  • その場が盛り上がった。
  • 受けた。

でもそういうことができないってわけじゃないですよね?

それに当たり前だけど、
「頑張って! 貴方なら出来るわ!!」
程度のセリフじゃフレアは頂けないしねぇ…。
アカンです… - ◇TRPG娘のつれづれ雑記◆

これ、十分にかっこいいし、援護キャラ(星詠み)として相応しい台詞だと思いませんか?
うちなら普通にフレアもらえます。
ちなみにうちでフレアを渡すかどうかの基準は、以下の様な感じです*1

  • そのキャラに相応しい台詞を言っている。
  • そのキャラの役割に相応しい台詞を言っている。
  • 使用するスキルにそのキャラの役割に相応しい台詞を言っている。
  • 場を盛り上げた(笑いや感動、かっこいいなど等)。

dvamp「《騎士の誉れ》をボスを対象に使用します」ではフレアはもらえませんが、
dvamp「『貴様の相手はこの私だ!』と言って、《騎士の誉れ》をボスを対象に使用します」といった場合は、フレアが貰えないということはないです。
なので、

毎ターンシナリオや他キャラに絡んだ美味しいセリフを言わなければ!
と、思うのです。
アカンです… - ◇TRPG娘のつれづれ雑記◆

と思う筆者の方と、それを求める*2周囲の参加者自身が、カオスフレアを難しくしているんじゃないかなぁと思いました。


以上、KYなdvampでした。

*1:厳密にこれに該当しないとダメというわけではないですが

*2:「頑張って! 貴方なら出来るわ!!」って台詞ではフレアあげない