キャラクター作成・プレロールドかワンオフか

 マスターが用意したシナリオを遊ぶ上で、プレロールド・キャラクターを使用するか、それともプレイヤーにキャラクターを作成してもらうか、どちらがよりベターなのかという問題がある。
 ことF.E.A.R.のゲームを遊ぶ上では、プレロールド・キャラクター=クイックスタートを選択するのは普通のことだと認識しているのだが、F.E.A.R.のゲーム以外となると、プレロールド・キャラクターというものには及び腰になる自分がいる。
 何故かというとF.E.A.R.のゲームの場合、公式サイドからプレロールド・キャラクター=クイックスタートが公開されているが、他のゲームの場合、プレロールド・キャラクター=クイックスタートが公式サイドから公開されていないものが多い。
公式サイドで公開していないということは、マスターがマスターが作成するなり、誰かに作成してもらうなりして、事前に準備することになるが、この時にマスターがわざとそのシナリオに適していないキャラクターを準備しているのではないかとプレイヤーに思われてしまうことが多々ある。
プレイヤーとして経験した例では、足払いが効かない敵しか出てこない*1シナリオのプレロールド・キャラクターが足払い特化や急所攻撃の効かない敵しか出てこない*2シナリオのプレロールド・キャラクターが急所攻撃特化等。
 ただ、プレロールド・キャラクターの方がキャラクター作成に費やす時間を省略できるので、その分の時間をシナリオ本編に費やすことが出来るし、そのゲームのルールに詳しくない人にとっては、遊ぶ為の準備段階でかなりの負担を強いるキャラクター作成は負担を減らす為にもプレロールド・キャラクターの方が良いという考えてもある。
 自分が体験した嵌め紛いのプレロールド・キャラクターは全て、役割分担分しかなかったことからすると、プレロールド・キャラクターでも、多数のキャラクターを準備しておけば、嵌め紛いのこともし辛いので良いのかもしれない。

*1:敵が空飛んでいる等

*2:アンデッド等