アルシャードガイア『ノープランナー』

 2/10-2/11の夜にALGで遊びました。
2/9 20:34にたすくさんがtwitterで「今日HO送って明日明後日で強引に2回のキャンペとか思いついたけど…どうだろうかw」と呟いたたのが発端です。
1時間後には募集がされているのである、「Twitterの力は化け物か!?」と赤い人もびっくりするほどの速度です。
でもよく考えたらたすくさんの力が化け物なのであって、TwitterTRPG SNSの力はあんまし関係ないっすねと思った次第です、押忍。
GMはたすくさんで、PLは深水さん、ぽちさん、水上さん、橋住さん、うぃんぐさんと私の6名です。
水上さん、橋住さんはお初の方です。
シナリオはとある魔術の禁書目録モチーフにされていたみたいです。
キャラは、深水さんがレジェンド/ファイター/ルーンナイトの主人公の上条 当麻、ぽちさんが力の執行者を改造した、スカウト/ホムンクルス/ガンスリンガーの酒見 琴美、水上さんが巫女さんちっくなホワイトメイジ2/アーティストの霧島 早苗、橋住さんがファイター/ホムンクルス/スカウトの赤城 クロナ、うぃんぐさんが遊戯王のキャラでブラックマジシャン/サモナー2の"オーバーロード"神崎良、私がQSから魔剣使いで皇 剣一といった構成です。
ふることふみ(古事記)を助けようとする当麻、琴美、クロナ組と、取り戻そうとする剣一、早苗、オーバーロードの対立構造からスタートで、ミドルでPvPになり、そこで、52+1d6のダメージを叩き出すキャラにみんなでダメ出ししたり*1Skypeで会話オンリーだから設定の再確認が出来ず、世界観が分からないので、Aボタン連打*2しまくったり、色々ありました。
最後は古事記*3の別人格的なものがボスで、ガイアが無いと助からないよ!という王道展開っすね!
事前にデータをアップしていない人が多く、加護を使うタイミングを逸し、あっという間に追い込まれるPL一同! そして、この状況にGMも含めて勝つ手段を考えるといういつもの展開です、押忍!
GMからリアルで《小悪魔の嘲笑》(「ミューズもらってクリティカル出ないとか小学生までだよねー」)をもらって、ピンゾロで失敗するいつもの私と、日頃から行いの悪い(マンチなことをしている)W氏にGM爆笑っすよ!
戦闘には勝ったものの、ヒロインの為にガイアを使うか、倒れた仲間の為にガイアを使うかの二択の状況に痺れる憧れる!!
でも実はルール運用ミスになんですよね、残念!!ってなことになりつつも、仲間を犠牲にして、エンディングを迎えるのでした。
そして、某氏がクロナの死をかなり引きづったまま、次回に続くのですが、これが全てノープランってのがGMたすく氏の巨大なGM力を表している事例でした。
うぃんぐ氏曰く、マンチはホムンクルスに落ち着くそうです、押忍!

*1:《マーシャルアーツ》で体力基本値を加算して、《ダブルウェポン》

*2:つまり、演出はGM頼り

*3:こじきこじきと連呼していたのは私だけ?