技能ポイント

技能ポイントについてのTips
PathfinderRPGでは、どれだけ知力が低くても技能ポイントは最低でも1もらえる様になっています。
しかし、この計算部分が最終的に最低でも1なのではなく、途中で最低1の補正がかかるので、お得になる組み合わせがあります。


例. 知力10(±0)と知力9(-1)、知力7(-2)で得意クラスがファイターで技能ポイントを選択して人間のファイターの場合
知力10のファイター:2(ファイターの技能ポイント)+1(適性クラス)+1(人間)=4
知力9のファイター :2(ファイターの技能ポイント)-1(知力ボーナス)+1(適性クラス)+1(人間)=3
知力7のファイター :2(ファイターの技能ポイント)-2(知力ボーナス)⇒最低1補正+1(適性クラス)+1(人間)=3


この様にクラス毎の技能ポイントに知力ボーナスを加えた後に最低1の補正が入るので、知力を10未満にする際は8にするのではなく、7まで落とした方がお得です。
ただし、クラスの技能ポイントが2の場合だけですので、ローグやレンジャーといったクラスをする際は注意してください。