26 名前:NPCさん 投稿日:04/03/01 12:11 ID:??? >>25 ファイターやってても魔力あがったり、ソーサラーやシャーマンでも命中あがったりするのにはちと同意できん。 なんで変更したんだろうか。せめて説明を書いてくれんと理解できんよ。 ただ命中でクリティカルしたらダメージ増える部分と、打撃ロールでピンゾロがないってのにはかなり満足。

冒険者Lv=最大クラスLv⇒冒険者Lv=合計クラスLvという仕組みに変更。つまり、クラス毎の成長に必要な経験点は統一されている。
これによって、ファイター(以下Fig)10とプリースト(Pri)10とFig5+Pri5は全員冒険者Lvが10になり、クラス修正は以下になる。
  Fig10   攻撃10回避10魔力 0追加ダメージ10抵抗10
  Pri10   攻撃 0回避 0魔力10追加ダメージ 0抵抗10
  Fig5+Pri5 攻撃 5回避 5魔力 5追加ダメージ 5抵抗10
となり、マルチクラスキャラでは本職に攻撃は命中しない、魔法も通じないとなる。このため、クラス毎の成長に必要な経験点は統一するだけではマルチクラスをし難くさせる仕組みとなってしまう。
そのため、以下の様に修正した。
  Fig10 攻撃15回避12魔力 5追加ダメージ10抵抗12/ 8
  Pri10 攻撃 5回避10魔力15追加ダメージ 8抵抗10/12
  Fig5+Pri5 攻撃10回避11魔力10追加ダメージ 9抵抗11/10
これによってマルチクラスキャラでも本職相手に攻撃も魔法もかかる様になり、マルチクラスがしにくいということはなくなる…はず。