初期レベル環境でのウォーリアの役目
前回に引き続き、今回はウォーリアに関しての考察
ウォーリアの役目は、大別すると、
- 火力ウォーリア(敵を薙ぎ払う火力の持ち主)
- 防御ウォーリア(敵の攻撃から仲間を護る防御力の持ち主)
- 妨害ウォーリア(敵に思い通りの行動をさせない能力の持ち主)
といったものがあげられます。
私的意見としては、初期レベル環境では、火力ウォーリア以外選択肢はないと思っています。
以下になぜそうなるのかの論拠を示していきます。
初期レベル環境では
- ウォーリア以外では、十分な火力を保持することができない(メインクラスでなければ、初期でスキル枠2個もらえないため)
- 素殴り(コストを払わずに攻撃する事)ができるウォーリア以外(アコライト、メイジ、シーフ)では十分な火力及び継戦能力を保持することが非常に難しい。
◆仲間に殴りアコ*1がいるんですが?
初期レベル環境での比較をすると
- 出自による追加スキル*2でスキルを獲得しない限り火力、命中ともに火力特化ウォーリアより格闘アコはどうしても劣る。
- 打撃アコ*3と火力特化ウォーリア*4を比較すると、火力に特化できない分、火力特化ウォーリアよりも打撃アコは火力で劣ってしまう。
◆将来ナイトになるので、防御を優先したいんですが?
初期レベルでは諦める。
相手のHpを0にしない限り、戦闘は終わりません。
そして、公式シナリオを見てもわかるように、1セッション1回は戦闘があります。
防御を優先したいというのもわかるが、相手を倒せないのでは困るので最低限度の火力は必要です。
どうしてもやりたいって場合は、自分がギルドの2人目のウォーリアであることが必要です。*5
1人目のウォーリアに火力は任せて、自分は防御担当になればいいでしょう。
ギルドで一番メインクラスが被っても大丈夫なのがウォーリア、ついでメイジなのでそこら辺はPL同士で話し合ってください。