ジムへ行くの巻

先週は渡米していたため、行けなかったジムへ再度突貫。
睡魔に負けた人員がいるため、前回より一緒に行く会社の同僚の数が減っている気がするが、気にしてはいけない。
前回渡されたプログラムの通りに、血圧・身体測定をしてから、エアロバイク等の運動を実行。
結局前回のオリエンテーションがあった時よりも長く運動を行っていた。
途中で、トレーナーの人に何回か器具の使い方をアドバイスされながらも、ほとんどの器具を使った運動をした。
その器具の中にエアロバイクがあるんだけど、これがかなりの曲者で。
脈拍からかける負荷を変動させるんだけど、運動をし始めると、数分息を整える程度では、平常時まで脈拍が下がらない。
そしてその下がり切らない状態で次のエアロバイクを使うと負荷が上がらない。負荷が上がらないと、消費kcalがあがらない。
2回目のエアロバイクなんて、最初に準備運動でやったエアロバイクの1.5倍の時間していたのに、消費kcalは半分という始末…orz
ランニングマシンは操作ミスを2回して、かなり長時間*1走っていたら、最後の方は脚に力が入らなかった…まだまだだめだめだなぁ。


お楽しみの運動後にやる血圧・身体測定。
順調に減っているなぁ〜と思って家に戻って、確認してみたらやはり先週の不摂生の影響か、体脂肪率は 運動前>先週の体脂肪率>運動後 とちょっとリバウンドしていた。
今週は気をつけないとね!
とりあえず、体重は順調に減っているのが救いとはいえ、気を抜くととんでもないことになる予感。

*1:といっても30分程度