アリアンロッドシナリオ集④『エリンディルウォーカー』

[rakuten:nk-book:1379523:image]
公式サイトの商品紹介
(はまぞうになかったので、ルールブックで代用)
アリアンロッドシナリオ集④『エリンディルウォーカー』を買って来ましたよんと。
ポイントゲットのために、アニメイトに拘ったためにこんなに遅くなってしまった…。


イラスト

 表紙は佐々木あかねさんですね。佐々木あかねさんイイヨ佐々木あかねさん。この調子で版上げをする時はぜひとも全てのルールブックの表紙を佐々木あかねさんに変更してもらいたいものです、はい。


追加アイテム

 ケセドの杖を超えるアイテムが…古代竜シリーズって最強じゃなかったのねーといった感じ。クマーラの盾が追加されて、古代竜シリーズは3つ目ですね。後何気に七大神シリーズがリリースされております。また使い捨てアイテムが追加され、D&D3e系のように対象の能力が割れた後の対策ができる度合いが高くなっています。これは何気にいいですね。とりあえず、武器では格闘と両手剣がアツイ!!って感じです、はい。


コロシアムルール

 20個の異なる対戦ステージ名が用意されていますが、レギュレーション部分がしっかり作られているのがかなり秀逸な感じです。
PvP、PvEとMMO風味の要素をさらに取り入れていたり、GMなしでもゲームできるギミックを追加していることからするに、FEARはこういうベクトルでいくということなのかな?と思いつつ*1


シナリオ

 3シナリオ共TGがあると更に面白いようにというか、持っている事前提な部分が多々あります。
が、本書以外の本が必要という事を除けばかなりちゃんとシナリオはできています。シナリオフックといい、シナリオ自体もよくその国の特徴を現していると思います。まぁ、レヴィエが霊獣とはどういった事ですか?という突っ込みはとりあえずおいておこう。

*1:WFSにしかり、EWにしかり