ニコニコカレンダー part.3(^^)

作業の合間にちょこちょこ修正しています。
別作業中に、湧き出てくるアイデアは、メモ帳等に保存しておくと、作ろうとした時に忘れないので、オススメです!
実際、家でもふとしたことからアイデアが湧き出てきたりするので、トイレとバスルームと布団の隣には常にボールペンといらない裏紙を常においています。
機能
・コメントを記録及び表示できる様にする。(実装済)
・残業時間を記録及び表示できる様にする。
・作業の進捗状態も一緒に“可視化”できる様にする。
問題
・ニコニコを登録するインターフェース部分がかなりへちょい。
・ニコニコを綺麗に表示できない。現在の表示形式だと人数が増えた時の負荷が怖い。
今のところこの様な状態です。
ニコニコを登録するインターフェース部分がかなりへちょいけど、これはセンスの問題なので、誰か別の人に頼もうかな…。
ASP.NETなんで、デザインとコードを分割することができる*1から、この辺りは、容易に分担できますからね。


大きな問題なのは、表示部分ですね。
ロジック部分が、ユーザ table から、登録しているユーザの全てのユーザIDを獲得し、ユーザID毎に再度SQL文を発行する(一定期間回数)というものなんですよね。
そのため、10人の14日分(2週間)のニコニコデータを表示させようとすると、141回もSQL文を発行しなくてはなりません。
―――アホ過ぎますね。
どう考えてもこの構造はアホ過ぎです。
この辺りをちゃんと設計しないととんでもない事になりそうです。
こういうスケジュール表示系の経験がないからとはいえ、実際スケジュール管理系のAPってここら辺どうしているのでしょうかね。
会社内の経験者に聞いても上記のロジック(人数分*欲しい期間数)で作っているというんですよね…。

*1:コードビハインド