六門2ndは難しい?

 六門2ndキャンペーンは持ち回りキャンペーンだったのですが、一旦停止とのこと。
理由は、ゲームバランスが取り辛いからとのこと。
と言うのも、全体攻撃時、ダメージ合計を敵の前列が均等に受けるという形を取る為、全体攻撃ダメージ合計が100点だとすると、前列が1人なら100点、2人なら50点、3人なら34点*1、4人なら25点となる。
こうなると、前列の人数が変われば最早ゲームバランス的には別ゲームとなってしまうと言う事だ。
 “遊びたくない”ではなく“難しい”というのが肝で、この部分を改善すれば遊べるってこと。
1stのルールを確認したけど、1stと2ndはかなり差分があって、単純にはいかんのだ。大きいところでは対抗回数が増えて、先攻が圧倒的に有利だとか、判定回数が今より多くなるとかか、やはりここはデータッキーであられる面々にお知恵をお借りするしかないかなぁ。

*1:端数切上の為