二律背反

 人によって、好きな判定方法と嫌いな判定方法がある。
例えば、2d10でd100の代用をする場合は、スワップができるから好きとか、カードは結果が予想できるから好き、1d20は大きい出目が出ないから嫌い、1d4は転がらないから嫌いとか。
うちのカジュアルな環境でも各々好みの判定方法がもちろんある。
 しかし、ここで“自分が有利な状況(固定値で勝っている等)”、“自分が不利な状況(固定値で負けている等)”という前提条件をつけると、皆一様の回答をするのだ。
 “自分が有利な状況(固定値で勝っている等)”なら“1d4*1”、“自分が不利な状況(固定値で負けている等)”なら“1d20”と。
 この二律背反な欲求を同時に満たす判定方法はどんなものがあるだろうか?としばしば考えていたりする。

*1:1d4を知らない人だと1d6