エンゲージについて

 先日セッションした際に、説明してもうまくエンゲージを理解出来ない方がいました。
その際に自分が行った説明と資料を掲載します。

エンゲージとは?

 
 上図がよくあるエンゲージの概念図です。ルールブックやリプレイ*1でもこの様な概念図が用いられます。
 うまくエンゲージを理解出来ない方はこの図を見ると、次の様に理解されます。
 PC1とPC4の立っている位置は異なる様に見える
 ↓
 ということはPC1とPC4の間には数mの距離があるのではないか?
 ↓
 じゃぁ敵とは10m以上離れているのでは?
 
 上記以外にも「距離は移動しませんが、エンゲージを切ります」という発言をされたりします。
このことから、エンゲージ=円として、表現していますが、これが理解を歪めてしまう原因なのではないかと考えました。
 
 そこで上図の様に複数のキャラクターが同一点に存在することをエンゲージと表現し、それでエンゲージの説明をしてみました。
すると、うまくエンゲージの概念を理解出来たのか、同一エンゲージ内で敵との距離が異なる、距離は移動しないけど、エンゲージを切るといった発言をされなくなりました。
 もし、エンゲージの概念をうまく理解出来ない方は、2つ目の図の様に、複数のキャラクターが同一点に存在することをエンゲージと理解すると良いかと思います。

*1:リプレイの際はキャラクターをアイコンとして表現し、エンゲージを破線の円で表現します